ビバダイエット

ダイエット歴10年の経験から、ダイエットについての知識や方法、体験をまとめてみました。

食事

ダイエットに適した食事は何がいいか検討してみました

投稿日:2018年5月16日 更新日:

ダイエットと食事の関係

多くの人が関心を持つ、ダイエット。
私も30歳を超えたあたりから、食べた分だけ脂肪がつくようになり、意識してダイエットしないといけないな、と思うようになりました。

ダイエットの方法はたくさんあるけれど、シンプルに考えると、

摂取したカロリー<消費するカロリー

だと、やせるはずです。
スポーツを全国大会レベルでやっていて体作りに詳しい人に言われたことなので、その通りなんだと思います。

実際は栄養バランスや吸収率など影響するので、そう単純ではないのですが、ダイエットにおいて食事はかなりのウェイトを占めることは間違いないです。

ダイエットに適した食事は何なのか?

ダイエットに適した食事については、いろんなものがあるのと、意見も様々です。
私も低糖質ダイエットやレコーディングダイエットなど、食事制限によるダイエットを色々とやってきました。

やってみて思うことは、「消費カロリーを下回るようにしながら、継続できる食事にすること」がポイントだと思います。

低糖質ダイエットをしていた時は、1日の炭水化物の量を50g以下(茶碗半分以下)にしていたので、ほぼ炭水化物抜きにしていました。
その結果、糖分が足らなくなったからか、イライラしてきて、結局長続きしなかったです。

コンテストや試合のために短期間でやせる必要があるならともかく、できることなら長期的にダイエットを計画した方が、ダイエットは成功しやすいです。

食事選びのコツは、バリエーションを増やすこと

ダイエットの食事選びで大切なのは、継続することです。
そのためには、バリエーションを増やすことがオススメです。
豆腐など、ヘルシーな食材をメインに食べるのもいいですが、そのうち飽きてきます。

ダイエットの強敵は、ストレスです。
ストレスを感じるような食事だと、なかなかうまくいかないと体験をもって感じます。

ダイエット中の食事は我慢、というのは思い込みだと思うので、食事を楽しみながらダイエットできる工夫をしていきたいですね!

Related Post

-食事
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

レコーディングダイエットをやってみた感想

自分の食べたもの、摂取カロリーを把握していますか? レコーディングダイエットは一時期すごくはやりましたね! 巨漢の男性が通常の体型になったということを本にしたのが話題になりました。 その本を読んで影響 …

置き換えダイエット食品を試してみました

置き換えダイエット食品の種類 いろいろなダイエット方法の中でも、根強い人気があるのがダイエット食品です。 ドラッグストアに行くと、棚一面にダイエット食品が並んでいます。 これを食べたらやせる、というも …

栄養素のバランスがよい食事をこころがけよう

飽食の時代なのに栄養失調が増えている 今はありがたいことに、食べ物に困ることは昔に比べると減りました。 日本に関してだと、食べ物が余る飽食の時代とも言えます。 この飽食の時代なのに、栄養失調が増えてい …

手軽にできる水ダイエットについてまとめてみました

水ダイエットをやってみました ダイエット方法を調べていると、水ダイエットという方法があることを知りました。 水を飲むだけ、というお手軽なダイエットです。 水ダイエットを知る前から、意識して水をとってい …

プロフィール

自己紹介

30代半ばの男性、なぎです。
学生時代はスポーツをしていて、全国大会に出場した経験があります。

社会人になって一気に太りだしてからは、趣味がダイエットになりました。
10年色々なダイエットを試してきたので、経験してきたことや今やっていることについて書いていきます。
今年こそはお腹を割りたい!