ビバダイエット

ダイエット歴10年の経験から、ダイエットについての知識や方法、体験をまとめてみました。

筋トレ

ダイエットに筋トレは効果があるの?

投稿日:2018年5月17日 更新日:

ダイエットをするには有酸素運動?筋トレ?


ダイエットをしようとしてやることと言えば、運動ですよね。
運動といっても様々ありますが、大きく「有酸素運動」と「筋トレ」に分けられます。

ランニングなどの有酸素運動は脂肪を燃焼するため、ダイエットに効果的なのは想像がつきます。
実際、私も体重を大きく落とした時は、週3日は走っていました。

では、筋トレはダイエットに効果的なのでしょうか?
筋トレは有酸素運動ではないので、筋トレによってやせるということはあまり期待できないです。
ということは、ダイエット目的では筋トレはしなくていいということでしょうか。

筋トレによるダイエットへの効果は、筋肉量が増えることによりもたらされます。

筋トレにより筋肉量が増えると、やせやすい体になる

なぜ、筋肉量が増えるとダイエットになるのか?
それは、筋肉が増えることにより、基礎代謝が増えるからです。

人は生きていくうえでエネルギー(カロリー)を消費します。
生命を維持するのに必要なのが基礎代謝です。

基礎代謝量と運動による消費カロリーの合計が総消費カロリーになるので、基礎代謝がアップするほど総消費カロリーが増えます。

筋トレを初めてから効果を実感するまでに3ヶ月くらいはかかるので、すぐにはダイエット効果はないですが、長期的に見ると効果があります。

ちなみに、脂肪よりも筋肉の方が分解しやすいので、有酸素運動をすると筋肉が落ちます。
有酸素運動をしてダイエットをする場合は、筋トレもセットで行った方がいいです。

以上、ダイエットにおける筋トレの効果についてまとめました。
筋トレをすることで体力がつくし、体のラインやバランスも良くなってくるので、実施することをオススメします。

Related Post

-筋トレ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お腹のダイエットのためにプランクをやってみました

30代になって気になりだしたお腹 ダイエットをするきっかけで一番といっていいほど多いのは、「お腹」。 20歳くらいのときに、 「30代になったら、お腹についた脂肪はなかなか落ちないぞ。」 と言われ、当 …

プロテインと筋トレで女性らしい筋肉を手に入れよう

食事制限だけのダイエットはリバウンドする原因 ダイエットで重要なのは食事です。 カロリーや栄養素、そして量を見直した食事制限をすることでダイエットができます。 が、しかし。 食事制限だけでダイエットを …

スクワットはダイエット向きの筋トレ

ダイエット目的で筋トレするならスクワット ダイエットできるし、体も引き締まるし、筋トレを始めよう! という方は、特に春や夏は多いのではないのでしょうか。 いざ筋トレを始めようと思っても、何から始めたら …

腹筋をバランスよく鍛える

腹筋を鍛えるためのトレーニングをどう選んでいる? 筋トレといえば腹筋を鍛えることが多いと思います。 お腹まわりが気になる人が比較的多いのと、見てわかりやすいからでしょう。 腹筋のトレーニングといえば、 …

プロフィール

自己紹介

30代半ばの男性、なぎです。
学生時代はスポーツをしていて、全国大会に出場した経験があります。

社会人になって一気に太りだしてからは、趣味がダイエットになりました。
10年色々なダイエットを試してきたので、経験してきたことや今やっていることについて書いていきます。
今年こそはお腹を割りたい!