ビバダイエット

ダイエット歴10年の経験から、ダイエットについての知識や方法、体験をまとめてみました。

食事

栄養素のバランスがよい食事をこころがけよう

投稿日:

飽食の時代なのに栄養失調が増えている


今はありがたいことに、食べ物に困ることは昔に比べると減りました。
日本に関してだと、食べ物が余る飽食の時代とも言えます。

この飽食の時代なのに、栄養失調が増えていることはご存知ですか?
栄養失調といえば、ほとんど食べなくてやせ細るもの、というイメージがありました。
増えているのは現代型(新型)栄養失調と呼ばれるものです。

現代型栄養失調とは、カロリーは十分とっているものの、栄養バランスが偏ることで特定の栄養素が極端に不足していることで不調となっている状態です。
1日に必要なカロリーはとっているので、やせ細っているという栄養失調のイメージとは合いません。
逆に、糖質、炭水化物、脂質を多くとっていて肥満体型になっています。
中国などでは現代型栄養失調の子供が増えていて、問題になっています。

 

栄養素をバランスよくとることが大事

現代型栄養失調の原因はズバリ、栄養バランスの偏りです。
食事の欧米化や外食、コンビニ食が増えることで、適当なものや好きなものだけを食べていることが大きい原因の一つです。
特に一人暮らしになると、早く簡単に済ませようとしたり、空腹を満たせばいいと単品での食事になりがちです。

昔は3大栄養素と呼ばれていましたが、今は7大栄養素と呼ばれています。
7代栄養素は炭水化物、脂質、タンパク質、ビタミン、ミネラル、食物繊維、ファイトニュートリエントです。
これらをバランスよく摂る必要があります。

7枚の板で作られた桶があるとします。
板の長さがバラバラだとすると、桶に入れた水は一番低い(短い)板の高さまでしか溜まりません。
これと同じことが体の中で起こっています。

つまり、一番少ない栄養素の分しか、7つの栄養素が作用しないのです。
しかも、突出して多い分は脂肪として体に蓄積します。
炭水化物と脂肪ばかりの食事をしていたら、そんなに食べていないのに太る理由が分かったかと思います。

 

意識して栄養素をとること


バランスのいい食事にするには、意識して栄養素をとることです。
レシピを参考にしたり、食材を増やしたり、アプリを活用するなど、いろいろと方法があります。

栄養素によっては、食事では十分にとることができない場合があるので、サプリメントで補うという方法もあります。

栄養バランスを整えることでやせるケースもあるので、ダイエットや健康のためにもバランスの良い食事を心がけましょう。

Related Post

-食事
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ダイエットに適した食事は何がいいか検討してみました

ダイエットと食事の関係 多くの人が関心を持つ、ダイエット。 私も30歳を超えたあたりから、食べた分だけ脂肪がつくようになり、意識してダイエットしないといけないな、と思うようになりました。 ダイエットの …

レコーディングダイエットをやってみた感想

自分の食べたもの、摂取カロリーを把握していますか? レコーディングダイエットは一時期すごくはやりましたね! 巨漢の男性が通常の体型になったということを本にしたのが話題になりました。 その本を読んで影響 …

手軽にできる水ダイエットについてまとめてみました

水ダイエットをやってみました ダイエット方法を調べていると、水ダイエットという方法があることを知りました。 水を飲むだけ、というお手軽なダイエットです。 水ダイエットを知る前から、意識して水をとってい …

置き換えダイエット食品を試してみました

置き換えダイエット食品の種類 いろいろなダイエット方法の中でも、根強い人気があるのがダイエット食品です。 ドラッグストアに行くと、棚一面にダイエット食品が並んでいます。 これを食べたらやせる、というも …

プロフィール

自己紹介

30代半ばの男性、なぎです。
学生時代はスポーツをしていて、全国大会に出場した経験があります。

社会人になって一気に太りだしてからは、趣味がダイエットになりました。
10年色々なダイエットを試してきたので、経験してきたことや今やっていることについて書いていきます。
今年こそはお腹を割りたい!