ビバダイエット

ダイエット歴10年の経験から、ダイエットについての知識や方法、体験をまとめてみました。

運動

ダイエットにヨガを取り入れてみよう

投稿日:

ダイエットにヨガはいかがでしょうか


ダイエット目的でヨガを始めたという人はけっこういるようです。
ヨガを習いはじめて、そのまま続けている、という友達もいます。

ヨガはあまり身近でなかったので、ダイエットにどう効果的なのかな、と思ったこともあったのでまとめてみました。

ヨガの呼吸法により代謝アップ

ヨガでは呼吸が大事になってきます。
さまざまなポーズをとりながら、深呼吸をします。

深呼吸というのがすごく大事です。
普段は浅い呼吸になりがちなので、酸素が全身に十分いきわたらないということが起こります。
深呼吸をすることで酸素が全身にいきわたり、血流がよくなることで冷えが解消し、代謝がアップします。

体のゆがみを改善してやせやすい体に

体がゆがんでいると、一部分に負担がかかります。
負担がかかった部分の筋肉は硬くなり血行不良になるので、代謝が低下します。

そして、うまく体幹が使えないため、お腹などに脂肪がつきやすくなります。

ヨガにより体のゆがみが改善することで、ゆがみによる代謝低下が改善されてやせやすい体になっていきます。

体が硬くても大丈夫

体が硬いと、ヨガができないんじゃないか
と、心配になったことがありますが、大丈夫です。

体が硬くてもできるポーズはありますし、呼吸法を実践して身につけることで、ヨガによるダイエット効果は得られます。

ストレス軽減にも効果的

ダイエットの敵はストレスだと思っています。
ヨガをやったらわかりますが、すごくリラックスできます。
マインドフルネスの状態になれるということでしょう。

ヨガによるダイエットはやせやすい体になることによるので、即効性はないです。
個人差はありますが、効果を感じるのは3ヶ月以上たってからのようです。

以上、ヨガによるダイエット効果についてまとめてみました。
ヨガは自宅で簡単にできますし、本格的にやりたいならヨガスタジオもあります。
ぜひ実践して、キレイに健康的にダイエットしましょう。

Related Post

-運動
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

本気でダイエットをするならパーソナルトレーニング

本気でダイエットしたいならパーソナルトレーニング ダイエットを始めるときに、ほぼ全員が 「今回こそはちゃんとやせるぞ!」 と心に誓うと思います。 ただ、いろんな理由によって、途中で断念したり、思うよう …

運動は苦手だけど、ダイエットのためにやった方がいいの?

ダイエットするなら運動すればいい、と思い込んでいた学生時代 高校生まではやせ型だったのですが、大学で入っていた部活を引退してから、徐々に太ってきました。 学生のころはあまり栄養学や食事に興味がなく、運 …

プロフィール

自己紹介

30代半ばの男性、なぎです。
学生時代はスポーツをしていて、全国大会に出場した経験があります。

社会人になって一気に太りだしてからは、趣味がダイエットになりました。
10年色々なダイエットを試してきたので、経験してきたことや今やっていることについて書いていきます。
今年こそはお腹を割りたい!