ビバダイエット

ダイエット歴10年の経験から、ダイエットについての知識や方法、体験をまとめてみました。

食事

置き換えダイエット食品を試してみました

投稿日:

置き換えダイエット食品の種類


いろいろなダイエット方法の中でも、根強い人気があるのがダイエット食品です。
ドラッグストアに行くと、棚一面にダイエット食品が並んでいます。
これを食べたらやせる、というものよりも、食事の一部を置き換えるダイエット食品の方が好きです。

置き換えダイエット食品の種類は大きく3つあります。

◎シェイク
水などと一緒に混ぜてシェイクして、ドリンクのように飲むタイプです。
お手軽に食べられるのが一番のメリットです。
栄養がバランスよく入っているものもあるので、1食置き換えるだけでもけっこう違います。

朝は準備でバタバタして、ゆっくり朝食を作ったり食べたりする時間がない、という方にはオススメです。

◎食品
豆腐やこんにゃくなど、低カロリーの食材に置き換えている食品です。
わかりやすいのでいうと、とうふハンバーグでしょうか。

食品系のメリットは、美味しく食べられるところです。
低カロリーの食材を使用しているので、少し物足りなさを感じますが、おいしく味付けてあるので、慣れたら普通に食べれます。
カロリーが低いからって食べ過ぎたらあまり意味はないですが、慣れて普段の食事に取り入れることができるようになれば、自然とダイエットしていくでしょう。

◎お菓子
おからクッキーのように、低カロリーなどの食材を使って作ったお菓子です。
間食がやめられない、どうしてもしてしまうという人にはオススメです。

空腹を我慢しすぎた反動で食べ過ぎてしまう方は、お菓子系のダイエット食品を取り入れるのもいいと思います。

実際に試してみた置き換えダイエット

いろんなダイエット食品を見て、実際に試して今でも続いているの置き換えダイエットは「オートミール」です。
オートミールは燕麦(エンバク)を脱穀して調理しやすく加工したものです。

置き換えダイエットは味があんまり、というイメージがありましたが、おいしく食べています。
お湯をかけるとふやけて、おかゆのようになります。

クセがなくサッパリしているので、毎日食べても飽きないのがいいですね。
白米に比べて糖質が少ないので、食べても眠くなりにくいので気に入っています。
そして、食物繊維も豊富なので気に入っています。

置き換えダイエット食品にすると、食費は増えますが、きちんとやればリターンはあります。
なにより、楽しみながら継続できるところがダイエット食品のいいところです。

まずは1食や1品からやってみてはいかがでしょうか。

-食事
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

手軽にできる水ダイエットについてまとめてみました

水ダイエットをやってみました ダイエット方法を調べていると、水ダイエットという方法があることを知りました。 水を飲むだけ、というお手軽なダイエットです。 水ダイエットを知る前から、意識して水をとってい …

栄養素のバランスがよい食事をこころがけよう

飽食の時代なのに栄養失調が増えている 今はありがたいことに、食べ物に困ることは昔に比べると減りました。 日本に関してだと、食べ物が余る飽食の時代とも言えます。 この飽食の時代なのに、栄養失調が増えてい …

ダイエットに適した食事は何がいいか検討してみました

ダイエットと食事の関係 多くの人が関心を持つ、ダイエット。 私も30歳を超えたあたりから、食べた分だけ脂肪がつくようになり、意識してダイエットしないといけないな、と思うようになりました。 ダイエットの …

レコーディングダイエットをやってみた感想

自分の食べたもの、摂取カロリーを把握していますか? レコーディングダイエットは一時期すごくはやりましたね! 巨漢の男性が通常の体型になったということを本にしたのが話題になりました。 その本を読んで影響 …

プロフィール

自己紹介

30代半ばの男性、なぎです。
学生時代はスポーツをしていて、全国大会に出場した経験があります。

社会人になって一気に太りだしてからは、趣味がダイエットになりました。
10年色々なダイエットを試してきたので、経験してきたことや今やっていることについて書いていきます。
今年こそはお腹を割りたい!