ビバダイエット

ダイエット歴10年の経験から、ダイエットについての知識や方法、体験をまとめてみました。

筋トレ

お腹のダイエットのためにプランクをやってみました

投稿日:

30代になって気になりだしたお腹


ダイエットをするきっかけで一番といっていいほど多いのは、「お腹」。

20歳くらいのときに、
「30代になったら、お腹についた脂肪はなかなか落ちないぞ。」
と言われ、当時やせていたので全然ピンとこなかったのですが、
30代になってから実感しました。

脂肪は全身につくと思っていたけど、なぜかお腹に集中してついてしまいます。
理由を考えた結果、腹筋が弱い、ということに気付きました!

ということで、腹筋を鍛えてお腹をへこますことにしました。

 

腹筋を鍛えるにはプランクがオススメ


腹筋を鍛える筋トレはたくさんあります。
いろいろと勉強して方法は知っていますが、腹筋が昔から弱かったので、負荷が高めのトレーニングはこなしきれませんでした。
一般的に思いつく腹筋トレ(クランチ)は、たしかにきつくて腹筋に効いてそうだけど、ダイエットに効果があるかちょっとわかりませんでした。

ようやくたどり着いたトレーニングがプランクです。
プランクは腹筋と背筋を鍛えることができる、バランストレーニングの一つです。
やり方はカンタンです。
うつ伏せになった状態から、肘を立てて上体を浮かせます。
つま先から頭が一直線になるように意識して、姿勢をキープするだけです。

この写真のような姿勢を保ちます。

クランチのように体を動かさないから楽勝と思っていましたが、予想以上にキツイです。
普段から運動やスポーツをしていない方は、20秒も持たないかもしれないです。

プランクがオススメな理由は、
・ケガをしにくいこと
・インナーマッスルが鍛えられること
・体幹全体を鍛えられること
・簡単にできる(フォームが難しくない)
です。
プロスポーツ選手もトレーニングで取り入れているので、期待度はかなりありです。

 

プランクを継続した結果

プランクを始めて3ヶ月たつと、明らかに腹筋がついている実感が出ました。
腹筋がかたくなり、疲れにくくなりました。
おそらく、腹筋がつくことで体幹がしっかりして、体のバランスが整ってきたんだと思います。

友達から、「最近、お腹へっこんできたんじゃない?」と言われたので、いい感じです。
最初は20秒足らずでも、1ヶ月後には1分できるようにもなるので、ちょっとした合間や寝る前などの隙間時間に試してみてください。

Related Post

-筋トレ
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

プロテインと筋トレで女性らしい筋肉を手に入れよう

食事制限だけのダイエットはリバウンドする原因 ダイエットで重要なのは食事です。 カロリーや栄養素、そして量を見直した食事制限をすることでダイエットができます。 が、しかし。 食事制限だけでダイエットを …

腹筋をバランスよく鍛える

腹筋を鍛えるためのトレーニングをどう選んでいる? 筋トレといえば腹筋を鍛えることが多いと思います。 お腹まわりが気になる人が比較的多いのと、見てわかりやすいからでしょう。 腹筋のトレーニングといえば、 …

スクワットはダイエット向きの筋トレ

ダイエット目的で筋トレするならスクワット ダイエットできるし、体も引き締まるし、筋トレを始めよう! という方は、特に春や夏は多いのではないのでしょうか。 いざ筋トレを始めようと思っても、何から始めたら …

ダイエットに筋トレは効果があるの?

ダイエットをするには有酸素運動?筋トレ? ダイエットをしようとしてやることと言えば、運動ですよね。 運動といっても様々ありますが、大きく「有酸素運動」と「筋トレ」に分けられます。 ランニングなどの有酸 …

プロフィール

自己紹介

30代半ばの男性、なぎです。
学生時代はスポーツをしていて、全国大会に出場した経験があります。

社会人になって一気に太りだしてからは、趣味がダイエットになりました。
10年色々なダイエットを試してきたので、経験してきたことや今やっていることについて書いていきます。
今年こそはお腹を割りたい!