ビバダイエット

ダイエット歴10年の経験から、ダイエットについての知識や方法、体験をまとめてみました。

食事

レコーディングダイエットをやってみた感想

投稿日:

自分の食べたもの、摂取カロリーを把握していますか?


レコーディングダイエットは一時期すごくはやりましたね!
巨漢の男性が通常の体型になったということを本にしたのが話題になりました。

その本を読んで影響を受けて、ではないですが、レコーディングダイエットをやっていたことがあります。
やってみての感想について書いてみました。

まず、レコーディングダイエットをやった結果、やせることができました!
他にも運動もしたし、サプリメントをとって栄養管理もした結果です。

なぜ、レコーディングダイエットをやったのかというと、
自分の食べたもの、カロリーを把握していなかった
からです。

それまでは、なんとなく食べることが多かったので、気付いたら食べ過ぎていた、なんてことがざらでした。
カロリーも全然気にしていなかったです。

ダイエットの目標設定をするときに、1日の摂取カロリーを決める人もいると思いますが、
現状がいったいどれくらいなのか、を把握するところから始まります。
そのために、自分の食べたものやカロリーを記録するようになりました。

レコーディングダイエットを始めて気付いたこと


レコーディングを始めてから、お腹が空いたと思って何気なく食べていたハンバーガーが500kcalもあったことや、500kcalを運動で燃焼させるには1時間ランニングする必要があることも知りました。
1時間ずっと走るのは、運動不足の人からすると、めちゃくちゃきついです。

「こんなにキツイ思いをして500kcal消費させるくらいなら、ハンバーガー1個食べるのを我慢した方がいい。」
と考えるようになり、暴食や間食が段々と減ってきました。

あと、これは思わぬ効果だったのですが、記録するのがめんどくさいから間食をしなかった日もありました。
家計簿をつけていると、毎日お金を使っていることに気付き、節約するようになるのと同じ感覚だと思います。

レコーディングダイエットの継続をするには、工夫は必要かなと思います。
・食事の写真を撮ってインスタにアップする
・友達とLINEグループを作って、お互い報告し合う
・アプリのリマインダー機能を使う
・アラームをセットする
などをやってみると、継続できると思います。

レコーディングダイエットは手間の割にはパワフルだと実感しています。
ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

Related Post

-食事
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

栄養素のバランスがよい食事をこころがけよう

飽食の時代なのに栄養失調が増えている 今はありがたいことに、食べ物に困ることは昔に比べると減りました。 日本に関してだと、食べ物が余る飽食の時代とも言えます。 この飽食の時代なのに、栄養失調が増えてい …

手軽にできる水ダイエットについてまとめてみました

水ダイエットをやってみました ダイエット方法を調べていると、水ダイエットという方法があることを知りました。 水を飲むだけ、というお手軽なダイエットです。 水ダイエットを知る前から、意識して水をとってい …

置き換えダイエット食品を試してみました

置き換えダイエット食品の種類 いろいろなダイエット方法の中でも、根強い人気があるのがダイエット食品です。 ドラッグストアに行くと、棚一面にダイエット食品が並んでいます。 これを食べたらやせる、というも …

ダイエットに適した食事は何がいいか検討してみました

ダイエットと食事の関係 多くの人が関心を持つ、ダイエット。 私も30歳を超えたあたりから、食べた分だけ脂肪がつくようになり、意識してダイエットしないといけないな、と思うようになりました。 ダイエットの …

プロフィール

自己紹介

30代半ばの男性、なぎです。
学生時代はスポーツをしていて、全国大会に出場した経験があります。

社会人になって一気に太りだしてからは、趣味がダイエットになりました。
10年色々なダイエットを試してきたので、経験してきたことや今やっていることについて書いていきます。
今年こそはお腹を割りたい!