ビバダイエット

ダイエット歴10年の経験から、ダイエットについての知識や方法、体験をまとめてみました。

ダイエット日記

酵素ファスティングをやってみた感想

投稿日:

気になっていた酵素ファスティングをやってみて


酵素ファスティングについての最終章です。
準備期間、3日間のファスティング、3日間の復食期を振り返ってみました。

普段と違う非日常を経験したので、すごく刺激的でした。

空腹との闘いだった1日目

酵素ファスティング1日目

食べるのが好きな人にとって、何も食べないというのはけっこう苦痛でした。
同時に、毎日いかにたくさん食べているかを知れました。

「食事は栄養をとるため」
と頭ではわかっていながらも、お腹と気分を満たすために食べているという現状。
ここに気付いてよかったです。

あと、ファスティングには酵素ドリンクは欠かせません。
食事からエネルギーをとれないので、酵素によって脂肪を分解してできるケトン体をエネルギーとして使います。
空腹の割に動けたのも、酵素のおかげです。

何も飲まず食わずの断食はオススメしません。

だるさがピークの2日目

酵素ファスティング2日目

だるさと疲労感がピークでした。
体験した人が「ファスティングは休日にやった方がいい」という理由がよくわかりました。
仕事の日にスケジュールを組んでいたので、体調関係なく仕事をこなしましたが、正直しんどかったです。

2日目は空腹にも慣れ、頭がさえてきました。
少食は健康にいい、と聞いたことがあります。
長寿遺伝子と呼ばれるサーチュイン遺伝子(Sir2遺伝子)が空腹によりスイッチが入ったからなのかな、と感じていました。

爽快感が生まれた3日目

酵素ファスティング3日目

3日目は爽快感が生まれました。
その直前は2日前に引き続きだるかったのですが、今振り返ると脱水症状だったのかもしれないです。
脱水症状が出る前に対処しておけば、もっと楽な状態になったのかもしれません。

お腹のへっこみも感じて、脂肪が燃焼していることや腸内がきれいになってきているのを体感できました。
ダイエットでは特に大事と思うのですが、やせてきたという体感はもっとやる気を生んでくれます。

しくじった復食期

酵素ファスティング復食期

復食期はやり直したいと心から思います。
消化機能を徐々に戻す必要があったのに、急に無理をさせたから、体に負担がかかった気がします。

ちゃんと回復食を3日間食べることで、ファスティングの効果を最大限にすることができます。
というのを痛感しました。

ファスティングをやった感想

気になる体重ですが、ファスティング3日間で1.5kg落ちました。
それから体重は少し戻りましたが、体質は改善したように感じます。

酵素をしっかりとったことで、代謝が上がったような気がします。
これからのダイエットが楽しみです。

今回は見よう見まねでやってみたのですが、素人が一人でファスティングをやるもんじゃないな、と痛感しました。
ファスティングの専門家、もしくは施設で指導を受けながらやると、よりよい結果になることでしょう。

結果としては失敗した面もありますが、何もやらないことを選択せずに、自分の目で確かめたのがよかったです。
半年に1回はやった方がいいみたいですので、12月前後でやる予定です。

酵素ドリンクには、ファストザイムを使いました。
すごく濃厚で美味しく、すごくオススメです。

Related Post

-ダイエット日記
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

酵素ファスティング2日目

酵素ファスティング2日目に入りました 酵素ファスティング1日目はぐったりしたまま寝て、2日目を迎えました。 これまで、丸一日食事を抜いたことがなかったので、空腹で我慢ができないと思ったら、意外といけま …

酵素ファスティング復食期

実は大事な復食期 酵素ファスティングを3日間やりきって、復食期に入りました。 自分の中で初めての挑戦だった3日のファスティングをやりきって、満足感でいっぱいでした。 自分で決めた目標を達成することのす …

海に行くために1ヶ月でダイエットして体をしぼることにしました

夏だ、海に行こう 夏になりましたね。 暑いこの時期はけっこう好きです。 アウトドアやアクティビティが楽しめるからです。 今年も夏に海に行こう、ということになりまして、7月に行くことが決定しました。 海 …

酵素ファスティング1日目

初体験の酵素ファスティング ドキドキの酵素ファスティングの初体験です。 前日は酵素ドリンクと白米、納豆で過ごして準備をしました。 ラーメンが大好きで、大盛無料だと必ず大盛りにするところを、まさか3日食 …

酵素ファスティング3日目

酵素ファスティング最終日 3日目にはいっても、倦怠感やだるさはとれず。 そろそろピークを越えて、楽になるはずがならない。 このまま3日目も過ぎるのかな、と思っていたら、ふと、 「もしかしたら、脱水症状 …

プロフィール

自己紹介

30代半ばの男性、なぎです。
学生時代はスポーツをしていて、全国大会に出場した経験があります。

社会人になって一気に太りだしてからは、趣味がダイエットになりました。
10年色々なダイエットを試してきたので、経験してきたことや今やっていることについて書いていきます。
今年こそはお腹を割りたい!