ビバダイエット

ダイエット歴10年の経験から、ダイエットについての知識や方法、体験をまとめてみました。

アプリ

毎日の体重を記録するならアプリ「Rec Style」

投稿日:

毎日の体重の記録ってめんどくさい

ダイエットでけっこう重要なのが、「毎日の体重を測定して記録すること」です。

体重は500gくらいは変動するので、毎日の努力の効果を見るために毎日、というわけではないです。
むしろ、毎日気にしすぎると神経質になってストレスがたまるので、傾向を見るというくらいで軽く思っていた方がいいです。

毎日、体重を記録するメリットは
・毎日、決めたことをやること
・ダイエットへの意識を保つこと
にあります。

本気でダイエットしていたときは、毎日記録していました。
おかげで気持ちがずっと持続していたので、高カロリーなものを食べるとか、間食や夜食をすることがグッと減りました。

継続するならスマホのアプリがいい

言うのはカンタンだけど、毎日やるのってなかなかしんどいし、長続きしない。
継続させたいなら、スマホのアプリをオススメします。

スマホは常に手元に携帯しているというのがポイントです。
毎朝起きたら体重を測定して、携帯電話を触っているときにポチッと入力するだけ。

スマートフォンを触ることは習慣になっている人も多いと思うので、その習慣にレコーディングを取り入れる、ということです。

オススメアプリは「Rec Style」

体重や体脂肪を記録できるアプリは色々あります。
どのアプリでもいいと思いますが、個人的はオススメアプリは「Rec Style」です。

これのいいところは、操作が簡単、シンプル、短時間で入力できるところ。
アプリを起動したら、この画面になります。

体重と体脂肪率を入力するだけ。
入力方法はダイヤル式で、前回の入力がスタートになるので、ちょっと動かすだけでオッケー。
体重と体脂肪率を入力しても、合計で30秒くらいで終わります。

そして、もう一ついいところは、データをグラフで見ることができるところです。
日、週、月の単位でみることができるので、すごく便利です。

スマホのアプリは便利です。
ぜひ活用して、ダイエットを成功しましょう。

Related Post

-アプリ
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ダイエットにオススメのアプリを紹介します

ダイエットにスマートフォンのアプリを活用しよう ダイエットで一番重要なことは、継続することです。 継続するのは難しいと思うのは、意思だけで継続しようとするからです。 毎朝、決まった時間に起きようと思っ …

プロフィール

自己紹介

30代半ばの男性、なぎです。
学生時代はスポーツをしていて、全国大会に出場した経験があります。

社会人になって一気に太りだしてからは、趣味がダイエットになりました。
10年色々なダイエットを試してきたので、経験してきたことや今やっていることについて書いていきます。
今年こそはお腹を割りたい!