ビバダイエット

ダイエット歴10年の経験から、ダイエットについての知識や方法、体験をまとめてみました。

筋トレ

腹筋をバランスよく鍛える

投稿日:

腹筋を鍛えるためのトレーニングをどう選んでいる?


筋トレといえば腹筋を鍛えることが多いと思います。
お腹まわりが気になる人が比較的多いのと、見てわかりやすいからでしょう。

腹筋のトレーニングといえば、思いつくものは人それぞれです。
学生のころはクランチしか知らなかったですが、トレーニングに興味を持ってから調べはじめてから、いろんな種類のトレーニングをするようになりました。

最近はブームにもなっているプランクが万能の筋トレと思ってやっていたのですが、元体操部の友達から、

腹筋はバランスよく鍛えたほうがいいよ

と教えてもらいました。

腹筋を上中下バランスよく鍛える


バランスよくと書きますが、もう少し詳しく書くと、
腹筋を上中下バランスよく鍛える
ということです。

腹筋はいくつかの筋肉に分けられます。
腹筋の代表格であり、6パックに分かれる部分が腹直筋です。

腹直筋は上中下の3つに分かれています。
この3部位をそれぞれ鍛えたほうがいいということです。

トレーニングの方法によって、どこに効かせられる(負荷をかける)かを変えることができます。
腹直筋の上部、中央、下部それぞれを鍛えることで、バランスよく腹筋が発達します。

筋トレはどこを鍛えているか、がかなり重要です。
トレーニング方法やフォームが何種類もあるということは、それぞれ効果が異なるということです。

トレーニングを何種類か組み合わせて、腹筋全体を鍛えていきましょう。

Related Post

-筋トレ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

プロテインと筋トレで女性らしい筋肉を手に入れよう

食事制限だけのダイエットはリバウンドする原因 ダイエットで重要なのは食事です。 カロリーや栄養素、そして量を見直した食事制限をすることでダイエットができます。 が、しかし。 食事制限だけでダイエットを …

お腹のダイエットのためにプランクをやってみました

30代になって気になりだしたお腹 ダイエットをするきっかけで一番といっていいほど多いのは、「お腹」。 20歳くらいのときに、 「30代になったら、お腹についた脂肪はなかなか落ちないぞ。」 と言われ、当 …

ダイエットに筋トレは効果があるの?

ダイエットをするには有酸素運動?筋トレ? ダイエットをしようとしてやることと言えば、運動ですよね。 運動といっても様々ありますが、大きく「有酸素運動」と「筋トレ」に分けられます。 ランニングなどの有酸 …

スクワットはダイエット向きの筋トレ

ダイエット目的で筋トレするならスクワット ダイエットできるし、体も引き締まるし、筋トレを始めよう! という方は、特に春や夏は多いのではないのでしょうか。 いざ筋トレを始めようと思っても、何から始めたら …

プロフィール

自己紹介

30代半ばの男性、なぎです。
学生時代はスポーツをしていて、全国大会に出場した経験があります。

社会人になって一気に太りだしてからは、趣味がダイエットになりました。
10年色々なダイエットを試してきたので、経験してきたことや今やっていることについて書いていきます。
今年こそはお腹を割りたい!